人気ブログランキング | 話題のタグを見る
多分おれ、ブラックアンドブルーでグレー的な世界を求めてるかもしれないかな…







内容無断転載・加工再配布絶対禁止。違者必究。
Copyright © 2004-2006 princeray. All rights reserved.
成田美名子「CIPHER」(一)
「罪が門口で待ちぶせている。おまえは、これを治めなくてはならない」
けれどカインは、弟アベルを殺した。
「私の罪は大きく、とても負いきれません。私に会う人々は、私を殺すにちがいない」
「おまえを殺すものは、七倍の罰を受けるだろう」
主は、人々がカインを殺さぬよう、その額に印をつけた。
――カインは、地にさまようさすらい人となった。


“罪过在门口等着。你必须前往治理。”
但是,Cain杀了弟弟Abel。
“我的罪很深、无法原谅。见到我的人,一定会杀死我。”
“杀你的人、会受到七倍的惩罚。”
主为了不让Cain被杀,在他额上留下了印记。
——Cain从此成为在人间徘徊的流浪者。

Scene 1. Double Star, Avenue A



イギリス製のバス・キューブをお湯にとかして、とっておきのバスタオルと新しいシェル・ソープ。
勇気を出すための、これは「儀式」。

うちがまだ4人家族だった頃、あたし肌が弱くってよく湿疹やあせもになってた。かゆくてかゆくて、なきそうになってると。
おふろ上がり、ママがパウダーを取り出す。
ほら、魔法の粉よ、肌が強くなるの。
甘いオレンジの香り、いつのまにか湿疹は消えた。

あたしは、強くなる。


将英国制的浴精溶在热水中,喜爱的浴巾与新的贝壳香皂。
为了拿出勇气,这是“仪式”。

当我们还是四口之家时,我的皮肤很差、经常会有湿疹和痱子,痒得我直想哭。
“我来给你扑粉…”妈妈说着、拿出香粉。
“知道吗?这是魔粉喔!会让你的皮肤变强。”
伴着甜甜的橘子香,湿疹在不觉间便消失了。

我变强了。
「問1!双子タワーの本名は?」
「………ワールド・トレード・センター?」
「はずれ。ジェイクとロイ。」


“提问!双子塔的原名是?”
“………世界贸易中心?”
“错!是Jake & Roy。”
これだからやつかい者かもしれないなんて、気づかずにいたんだ。
いいやつなのか悪いやつなのか、ああ、もうわかんないや。
それとも「いい人」「悪い人」って区別自体まちがいだったかな。
だれにでも、いいとこも悪いとこもあるんだし。

あたしだってあのとき、そのまま通りすぎてしまったかもしれない。
ほんとはあたしものすごく怖かった。助けたいと思いながら、ほんとは逃げ出したかった。
ただ自分を弱いと思いたくなくて、あたしは怖くないふりをした。

『後ろ向くな』『弱み見せると負けるぞ』

あれ?あのとき、あたし怖がってるふうに見えちゃったのかなあ?
どうしてわかちゃうんだろ?


确实、我从来没想到过自己可能也会麻烦到别人。
怎样才算好人?怎样才算坏人?我已经没法区分了。
或者用所谓的“好人”与“坏人”来区分原本就是错的吧。
不论是谁、都既有好的一面也有坏的一面。

我在那个时候、或许根本就只是一时冲动也说不定。
其实我真的很害怕。既想要去救人家、又很想要逃跑。
只是因为不想承认自己懦弱、所以就装成并不害怕的样子。

「不要向后看」「被看到弱点就完了」

咦?那个时候、我表现得很害怕吗?
他是怎么知道的?
「ちょっと出かけてくる」
「!」
「アニス!あいつ同じ監督のオーディションにもう、これで2回落ちてる。一人にしとけ。」

だって気になるもん。声をかけないで見守るだけなら――

サウスフェリ?リッチモンドに行く気かな。

なに…!?まるで映画や写真で見るア中か薬中じゃない、あんな姿…いやだ!見たくない…!

あれ…Uターンすぐ引き返すの?

今度は、船のいちばん前に立ってる。さっきとはなんだか?顔つきがちがう…みたい…
ビッグアップルをにらむ――目。

これはサイファの「儀式」だ。
不安でたまらないとき、苦しいとき、ギブアップしたくなると、あたしがとっておきのお風呂に入るみたいに、彼はマンハッタンを逃げ出して、また帰ってくるんだ。

『うしろ向くな』『弱み見せると負けるぞ』

あのとき彼も、ほんとうは怖かったのかもれしない。


“我出去一下”
“!”
“Anise!他参加同一个导演的甄选、这已经是第二次落选了。就让他一个人吧。”

可是我很在意啊。我就悄悄地跟着他吧——

渡船?是要去里士满吗?

怎么…!?根本就像是电影和照片中那种毒品中毒的状况、那种样子…不要!我不想看…!

咦…这就要调头回去了吗?

这次、是站在了船的最前方。刚刚那是怎么回事?表情看来…不太一样…
注视着大苹果的——双目。

这、就是Cipher的“仪式”!
极度不安的时候,痛苦的时候,若是觉得想要放弃,就像我会去泡澡一样,他便逃出曼哈顿、然后再回来。

「不要向后看」「被看到弱点就完了」

说不定那个时候、其实他自己也很害怕。
「ロブ、ちょっといい?話があるんだ、きいてくれる?」
「いいとも!もちろんさ。なんだい?」
「偶然、ある人の重大な秘密を知っちゃったの」
「――へえ?」
「彼の名前がU・Sならまさに国家機密並のトップシークレットでね。彼はそれを守るために、まわりの人にうそをついてるんだ。彼はそんなことをしてるのか、あたし理由を知りたいと思ったんだけど――」
「うん。それで?」
「――あたしもうそついちゃった。彼のうそにだまされたふりをしたんだ。」
「!?」
「だってさ!むりやりきき出すなんてよくないと思わない?やがて彼の方から理由を言ってくれるまで待とうと思ったんだ。あたし、彼と友達になりたいんだもの。」
「――うそをつくような人間と?」
「「良い人」とはいえないかもしれないけどいいやつだよ。ロブはどう思う?………これでよかったと思う?」
「真剣に考えて出した答えなら、良かれ悪しかれ後悔はしないだろうさ」


“Rob,有空吗?我有话想跟你说,可以吗?”
“好呀!当然喽。什么事?”
“我在无意间、知道了某人的重大机密。”
“——哎?”
“他的名字在美国、就有如国家机密一般绝密。他为了守护这一点、对周围的人都撒了谎。他为什么要做这样的事、我很想知道——”
“嗯。于是?”
“——可我也撒了谎。我假装被他给骗到了。”
“!?”
“因为啊!让他觉得我是在强迫他很不好不是吗?我想等他自己愿意告诉我。因为、我想做他的朋友。”
“——跟一个会说谎的人?”
“或许不能说他是个‘好人’,不过他是个不错的孩子。Rob怎么想呢?………觉得这样好吗?”
“只要是你经过认真思考后得出的结论,不论是好是坏都不要后悔。”

by princeray | 2005-05-31 13:13 | 翻訳@漫画対話
<< 重大决定!! 真是够了 >>



王子(princeray)
AB型魚座・非人間
SF・双子・小父・バカコン
変なものばかり好きなのと
言われるけど、本人否認っ

「バラバラの日々」(日本語)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
芸能人公式サイト
非公式ファンサイト
郷本直也非公式ファンサイト「Simply Pure」
Gomoto Naoya Unofficial Fan Site

青山草太非公式ファンサイト「Evergreen」
Aoyama Sota Unofficial Fan Site
Kimeru非公式ファンサイト「KIssME」
Kimeru Unofficial Fan Site

友人日記
非人类正直エロ屋さん
Sarahla vie a changé
(ZAN)★魍魎殘魂
夜樹☆樹物語☆
nikko(布丁)★自说自话?
子夜Mr. Agitator♠
殘皊幸運草的翅膀
明日香千年に一度だけ
Fuerst(FF)★FUERST手記
葡萄皮儿(明)★☆ピーか☆猫王国☆
kokibi×花树独白×~一切从简~ MapleMaple's Circusカエデの楽園


Skin by Excite ism